お母さんが読むだけで、子どもの算数や数学の成績が上がるブログ

~ 算数の優しさや不思議さ、そして、アドラー心理学へ ~

算数を親子で楽しむことが大切なわけを、肌で感じてほしい

子どもが算数を学ぶとき、いやいやしても身につかないですよね。

 

最近は、スパルタ教育のようなビシバシ厳しく指導するのは時代に合っていないように感じています。

私が子どもの頃、学校や塾の先生は怖かったです。

授業中、騒いでいたりしたら、「デコピン」といって、おでこを先生の中指ではじかれました。

授業中しゃべっている生徒たちも悪いのですが、これがけっこう痛いのです。

今の時代だったら、大問題ですね。

 

当時は、先生にデコピンをされないように、授業中に先生の隙を見つけてはしゃべったり、やばいと思ったら、黙ったり、そんなスリルを感じながら授業中しゃべっていました。

私は小学校の頃、友達と遊ぶほうが好きで、算数には熱心じゃなかったのです。

それはそれで平和な日々だったのですが、今は厳しい指導はできない風潮になりました。

だから私は、アドラー心理学を用いた「勇気づけ」の方法が、今の時代に合っているように思っています。

 

それで、算数を「勉強」のようにガリガリやるのもいいけれど、たまには、親子で楽しんでほしいと思っています。

 

f:id:math-field:20200301120111j:plain

 

以前、私は広島で、親子算数セミナーを開催しました。

そのときの様子を、当時のレポを担当してくださった瀬川さんが書いてくださっています。

瀬川さんのレポを見ながら、親子で算数を楽しむことの大切さを感じてくださればと思います。

 

~ 以下、瀬川さんのレポの引用です ~

 

12月28日に広島で開催したセミナーのレポを書かせていただきます。

良かったらお付き合い下さいsei

 

午前中に開催された

算数が好きになる!

親子で楽しむ数の世界

こちらの講座から、ご紹介です。

 

こちらは、数学者でいらっしゃる

まっちゃん先生が、リクエストの声に応じて初開催された講座です。

初の講座が広島!という事で、とても嬉しかったです

 

今回は、小学生のお子さまを持つ親子セミナーでしたが

「子どもの年齢は小さいけど、セミナーを受けたい!」

というお声もいただき、ママだけでもご参加いただきましたThank you

 

講座は、図形の楽しさを知る事からスタートしましたあげ

“ハサミと糊”を使って、自分で図形を作っていきます。

 

f:id:math-field:20200411153039j:plain

 

予想外!?の図形が出来ていき、子ども達だけじゃなく

ママたちからも、感嘆の声が上がっていました上

 

講座の内容については、まっちゃん先生がコチラのブログでも

ご紹介されているので、まだご覧になっていない方は

是非、チェックしてみて下さいキャー

 

図形以外にも、パズルの様な計算や

らせんを説明するための、感動的な動画まで

見せていただきましたありがちなキラキラ

 

私が、講座で感じたことは

 

日常の生活では感じる事の出来ない

図形や数の不思議な世界を知ることができ、

柔軟な頭で、イメージする事の大切さに

気付ける

 

そんな講座だという事です。

※あくまで、私の主観になるのでその点をご理解いただけると幸いです

 

“算数”って言うと、ひたすら計算したり文章題から、その計算方法が考えるっていうイメージがありましたが、

まっちゃん先生のセミナーは、そんな内容とは一線を画していて

 

図形や数の不思議さ

そこから生まれる世界を楽しむ

 

そんな内容だと思いますキャーハート

 

実は、大人だってよく知らない世界でママ達にも、楽しんでいただけた様ですあげ

素敵なご感想も、いただきました矢印

 

どこかで聞いた難しげなコトをわかりやすく教えて頂いて、

ワクワクしました。

学生時代に出会いたかったです。

何より、お人柄がステキでした。

ご感想から一部抜粋させていただきました

 

私、学生時代に

数学は大好きだった科目なのですが

初めて知る事も沢山で、

本当に楽しい講座でした。

 

学校の授業もこんな感じだったら

ぜーったい 子供達も

算数や数学を嫌いにならないと思うのに…

…と、本気で思いました。

 

経験するという事。

それは、本当に

子供にとっても 大人にとっても

大切な事だと改めて感じました。

まみぃさんのこちらのブログから、一部抜粋させていただきました

 

その他にも

ダイヤ親子で算数の衝撃に感動しました。

ダイヤ(お子さんが)すごーく楽しんでました。

ダイヤ面白かったです。参加できてよかったです。

ダイヤまっちゃん先生の講座でいただいた

プリント一式バックに入れて持ち歩いています。とても楽しかったようでプリントを見ては、

モチベーション上げてるらしいです。

 

と言った嬉しいお声もいただきましたThank you

 

f:id:math-field:20200411153122j:plain

 

年末の忙しい時期にも関わらず

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたキャーハート

 

~ 引用、ここまで ~

 

 

瀬川さんがこのレポの中で、とても大切なことを書いてくださっています。

 

日常の生活では感じる事の出来ない図形や数の不思議な世界を知り、

柔軟な頭で、イメージすることの大切さに気付く

 

まさに、私の伝えたいことを、うまく言葉で表現してくださいました。

参加者の方も「ワクワクしました」と感じてくださり、本当に良かったと思います。

「算数でワクワクする」って素敵ですね。

このときの算数セミナーで、広島のサロンミシューさんが「素敵な算数の空間」に変わりました!

お子さんとお母さんの笑顔が印象的でした。

オーナーさんや店長の瀬川さんのおかげで実現した親子算数セミナー。

算数の楽しさや不思議さに触れてくださり、私もうれしかったです。

 

あなたはどうですか?

算数は計算や公式だと思っていませんか?

 

算数を楽しんでいますか?

 

あなたもぜひ、算数を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

※ 算数・数学コラム集はこちら。

算数・数学コラムの一覧

 

 

執筆者 : 松岡

twitter.com