たし算で10をつくる
小学校に入ったら、最初にたし算を習いますが、
「たして10を作る」 練習はとても大事なのです。
このことを 「10の補数」 といいます。
たとえば、
2に対しては8
4に対しては6
7に対しては3
となります。
式で書くと次のようになります。
1+9=10
2+8=10
3+7=10
4+6=10
5+5=10
6+4=10
7+3=10
8+2=10
9+1=10
これは計算の基本となるので、
3+□=10
□+8=10
のようにして、しっかり練習しましょう。
大人からみると当たり前に見えるかもしれませんが、
実は、
大人は無意識のうちに10の補数を使っているのです。
8+5を計算するときどうしますか?
大人は瞬時に13と出てきますが、
頭の中の計算の仕組みを考えてみると、
8+5
=8+2+3
=10+3
=13
というように、
5を2と3に分解して、
8+2=10を作って、
そこに3を加えることで13としているのです。
つまり、繰り上がりの計算をするときに、
無意識のうちに
「8+2=10」
という10の補数を考えているのです。
ひき算の繰り下がりでも10の補数を使います。
このように、10の補数は算数において重要なテーマなのです。
まとめると、合言葉は
「たして10」
ということです。
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